<< オイル&フィルター交換 >>


中古で買ったのに
未だオイル交換もしてないのは
ダメ夫でしょうか?

スミコーZEAL 1Q=398円
なぜ日本のメーカーのオイルは缶ですか?
プラボトルのほうが処理も楽だし
入れるとき楽だし
量はわかるし
 いいこと尽くめなんですけど・・・


注ぎ方まで書いてある親切さ。
特にDOHCでもTURBOでもありませんが
使ってみます。
前回、車用のオイルパックン買ったので
もったいないので中身だけ半分残しておきました。
今日の箱は アマゾンの箱
まぎらわしいです。
マンホールのふたみたいなのがついてるほうが
ドレンボルトです。
ほとんどのバイクがそうだと思うのですが
なんで こんなに開けにくいのでしょうか?
僕も 師匠の様な工夫してみます。
できるだけまっすぐな状態でオイル出すために
サイドスタンドになんか踏ませてみました。
ついでに 
生まれて初めての フィルター交換
俺でもわかるように
OIL FILTER と書いてあります。
ありがとう>SUZUKIさん
ネジ3本緩めるだけ。
固着してて ビクともしませんので
ガンッ!
出てきました。
フィルター抜くと
ちょろっと廃オイルが残っていますので
Oリングに塗って 再利用。
オイルパックンの綺麗なとこ突っ込んで
綺麗にします。
がんばれ!
NEW FILTER!
ジェベルは オイルフィルター交換しようが
交換すまいが 850mlオイル入れるのが基本なのですが
確かに850mlくらい入れたはずなのに
窓は シランプリ・・・・
950mlくらいいれて やっと窓に見えました。
なんでだろか・・・
抜いたオイルの粘度はなんだったんだろう? 
粘度測定装置とか無いからぜんぜんわかりませんが・・・

今回のオイル交換 ものすごく正解だったようです。 
エンジンかけた瞬間ちょっと音が大きいかなと思いました。 
それは抵抗が無くなったという事だったのでしょうか?
エンジンがシュンシュン回るようになりました。 
全域にわたって トルクがモリモリっと・・・!!!

このオイルがすごく良いわけではないと思います。
圧倒的にぼろいオイルから 圧倒的に新品のオイルになっただけだと思います。






<<後日談>>

ジェベル125・200特有の病気だといわれるクラッチ病。
多聞に漏れず私のジェベもこの病気。

不定期に、5〜50回に1回の割合で 
ギィャ〜〜〜〜 と音を立てながらクラッチが急につながる
                        という病気です。

各所でいろんな原因が話されていますが 真相は定かではありません。

と こ ろ が
このオイル交換から既に300km走行してますが
1回も発生していません!
         何故かはわかりません。




 

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