<< ヘッドを開けて ライトオーバーホール >>


エンデューロ初参加後 やろうと思ってたことを・・・

排気音よりエンジン音の方がうるさいんですよね。 
こないだタペット調整したばっかなのに もうシャラシャラ言うんですよね。
200は自動調整なのに
ジェベル125は手動調整。

なんか やってもやってもシャラシャラシャラ〜
え〜い!やっちゃえ!
ってことで ヘッド開けます。
タンク・シートはがして
このハンガーをはずせば
ヘッドは開けられます。
ネジロックがついてて 
けっこうな力が要ります。
しかもやたらめったらボルトが多い!
なんでこんなに頑丈になってんだろw
開いた! 
なんか感動的。
こっちはヘッド側。
ロッカーアーム自体にも
リターンスプリングがあるんですねぇ。
不思議な造りだ・・・
2重バルブスプリングだけじゃ足りないってことですかねぇ?
カムもはずしちゃう。
絶対にカムチェーンが落ちないように
気をつけながら・・・

これ落としちゃうと超オオゴトになります。

カムにベアリング無いんですね・・・
カブでもついてるのになぁ。


指で触ると
びっみょ〜〜〜〜に段差
軸受けにもロッカーアームにも
微妙な段差や擦り傷。
こいつをきっれ〜〜〜に磨いてもらいました。
つるんつるんのぴっかぴかに。
カムチェーンも適正に。
 
ちょっと感動モノ!
静かになったばかりじゃなくて しゅんしゅん回るようになりました。
新車状態は知りませんが かなりそこに近づいたんじゃないだろか????
気持ちよくスムーズにフケるし フケ戻りも早い!
トルクフルで走るのが楽しいです。

小排気量車ですから ちょこっとした抵抗が積み重なってパワー奪っていくんですね。
すごく体感できました。 





 

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